アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年02月10日

朝から太陽が顔をだして温かい一日でした。レッドビーチで講習でした。

 週末の土曜日。朝は曇り空でしたが、太陽が顔を出しています。昨日は、小雨模様でしたが、晴れ間が広がりました。昨日よりは温かくなりました。海岸線は昨日の雨のために水たまりが出来ていました。砂と泥地なので靴底にたっぷりと泥がこびりついているので車の中は泥だらけになりました。明後日、洗車に行きます。明日も講習が続くのでした。


 レッドビーチにてサーチ&リカバリーを実施。重量物の引き上げを経験してもらいました。本来は、ボートで使っている20kgのアンカーを重量物として沈めてリフトバックにて引き上げるのですが、今回はボートが使えないのでウエイトベルトにウエイト玉を10kg装着して沈めました。視界が5m位ですが、ウエイト玉を捜索してリフトバックで引き上げることができました。


 週末なので5組レッドビーチにて潜っていました。日本人のグループとアメリカ人が2人で潜っていました。ファンダイビングでカメラ派ダイバーが長時間潜っていました。ウミウシとハゼ狙いだったのだろうか。


 2本目は、レスキューダイバートレーニングを開始しました。まずスキンダイビング装備での水面レスキュー、溺者確保、曳航、水面での人工呼吸。次にスクーバ装備での水面レスキュー、溺者確保、水面での器材脱装、曳航と続けて実施しました。


 今回は受講生一名なので、溺者役はインストラクターが対応しています。理想的には受講生が二名いると救助者と溺者共に交互に経験することができるのですが、二名の受講生の確保は難しいです。前回は大学生二名が受講してくれました。


 気象海象が、季節的には北寄りの風が吹いていたので前兼久漁港からの出港ができませんでした。北部の崎本部海岸、金武町のレッドビーチでのビーチダイビングとなりました。水深がなかなか深場でのダイビングができませんでした。次回、海況が安定した時にボートダイビングでの実習をチャレンジして欲しいと伝えました。明日はレスキューダイバー講習の最終日です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。