アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年09月18日

敬老の日でした。

 敬老の日でした。自分は後期高齢者なので該当します。お一人様なので、自分で敬老の日をお祝いしました。久しぶりに外食に出ました。資料の作成が続いていたので2日ほど外出していませんでした。晴れ間が広がりました。


 11月に予定されている海上保安庁および消防本部向けの資料を作成し始めています。海上保安庁の対象は、ダイビング経験のない職員向けのダイビングの実際について座学と実技の実施を依頼されています。消防本部の対象は、現役の水難救助隊向けの座学と訓練を依頼されています。


 9月初旬に、それぞれの予算見積と実施内容について資料を送り、部内での稟議決済待ちとなっています。結果については連絡待ちなのでした。どちらも実施時期が、まだ繁忙期の真っ最中なので人材確保が心配なのでした。10月以降は修学旅行のスノーケリングと体験ダイビングが集中する時期でもあります。


 今年の新型コロナ感染症の規制解除に伴うダイビング需要が高くなっているのですが、指導者側の人材不足が深刻になっているのでした。そのために青田買いもどき状態になっているのでした。人材不足は、より一層深刻になっているのでした。ダイビング業界、ホテルのマリンスタッフも、同様に人材不足が深刻なのでした。


 10月過ぎからは来年度のインストラクター資格の更新手続きが始まります。2024年度のインストラクター資格を継続するか、インストラクター資格だけでも複数の資格があります。コースディレクター、ファーストエイドのインストラクター資格等の、それぞれの資格毎にお金が必要になるのでした。11月末に銀行口座からの引落となるのでした。11月末は、いつも銀行口座の残高が心配になります。


 新型コロナの流行していた3年間、ダイビング業界は打撃を受けました。多くの人材が業界から去りました。その穴埋めには時間がかかります。とくに若手のスタッフの人材不足が深刻なのでした。30年前は若手の人材は、沢山いたのが嘘のようだ。


 夕方に潜水事故情報が舞込んだ。西表島仲の神島での事故だった。情報収集中です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:18│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。