アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年09月11日

一件の見積書と実施計画を提出、さて仕事に繋がりますようにと願っています。

 比較的安定した天気が続いています。秋晴れの朝を迎えました。このまま冬を迎えるといいのだが、そんな訳にはいくことはないのでした。自然相手なので分かりません。当たり前だ。北風が緩く吹いています。ただ気になるのは雷注意報が出されています。


 昨晩遅くまで掛かって一件の見積書と講演計画(簡単なシナリオ)を作成して依頼先にメールしました。早速、部内で稟議に廻しますとの返信がありました。さて、結果は如何になりますか。この仕事が決まると多くのインストラクターに手伝って貰うことになります。この仕事は是非とも実現したい内容なのでした。


 今日は、次の依頼内容の見積とトレーニング計画の立案に掛かります。全く新しい内容の依頼でした。対象人数は6名程度です。これまでのトレーニング内容を、より実践的にアレンジした内容で実施できるように計画します。


 この二件の見積内容が了承されると、すぐに人材の確保に動きます。平日なので人材確保は容易とは思いますが。慎重な人選が要求されるのでした。また、視覚教材についても、新たな内容で作成する予定でいます。あとは後継者の育成も含めて対応します。


 消防学校での水難救助課程の開催は、来年の2024年10月になります。2010年の第18期から指導教官を拝命しています。これまでは一年置きに開催されていたのですが、新型コロナ関連で一年ずれ込んだ影響なのでした。水難救助課程では約40名程度の消防署員が派遣されてトレーニングを受けています。


 自分としては一年に一回、隔年ではなく毎年実施したいのでした。年間に40名の水難救助課程を実施することで水難救助隊の資質向上に繋がると考えています。消防学校当局にも、その都度、相談するのですが、隔年の実施が続いています。


 過去に水難救助課程の経験者の再教育も必要と考えています。現状では所轄の消防署での水難救助訓練の実施が年々縮小気味になっているという事実があるのでした。年末辺りから消防学校と打合せを開始する予定です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。