アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月25日

台風2号の進路は 

 台風2号の動きが気になるのでした。進路予想について情報収集しています。今日のfacebookでロタ島在住の教え子さんが昨晩、無事に通過したとの情報が掲載されていました。台風2号は、まだ発達しているのでした。


 離島のダイビングサービスに連絡してみました。ダイビングボートの台風対策を、明日にでも始める予定とのことでした。台風対策については陸に上げる場合とマングローブ林のある河川で係留する場合と様々です。恩納村では陸に揚げて船台に固定する方法をとっています。地域によって様々です。


 台風の勢力が935ヘクトパスカル位までに発達する可能が指摘されています。あとは太平洋高気圧の勢力と勢力位置によって台風の進路が決まるのでした。週末以降は、台湾方面に向かうか、沖縄直撃か、沖縄経由して九州方面に向かうか。先行きが未定のままでした。気象庁、アメリカ、ヨーロッパの三つの気象情報を比較しています。ヨーロッパの気象予報が当たるかな。お昼のワイドショウでの週末の予報では、台湾方面に抜ける予報でした。5月の段階での台風情報は、久しぶりですが。直撃は避けて欲しいのでした。


 温暖化の影響なのでしょうか。台風の勢力が強くなっているのでした。海水温が高くなっていることで台風が発達しやすい状況となっていることは分かっています。発達した台風に対してドライアイスを大量にばらまいて気温を冷やすかな。ドライアイスの成分は二酸化炭素なので大気中に二酸化炭素をばらまくことになるので環境対策としては大問題となります。ヨウ化銀でも撒く方がましなんでしょうね。台風を制御することができればいいのですが、なかなか自然相手では難しいのだろう。


 昨晩、恩納村マリンレジャー協会は総会が開催されました。無事に総会が終了しました。直前の総会用の資料作成は何人かの理事が対応して作成してくれました。ペーパーレス化しているので事前にメールにて協会会員にPDF化して送付しました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:25│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。