むらじぃ

2023年01月28日

屋我地島で水中土木機器の実証実験でした。ミッション完了しました。

北風が強烈です。昨日よりも寒い恩納村で11℃を記録した。激寒です。半端ない寒さ。昨晩は那覇で会議があり、往復ともに沖縄自動車道を使った。横風が強烈だった。ハンドル操作が厳しかった。帰路は時速70~75㎞/hで走りました。

今日は、北部の島影で水中工作機器の実証検証の見学と開発者との打ち合わせでした。58号線のバイパスで名護まで移動して、58号線を北上しました。北風が強いので海水の飛沫を浴びています。週明けに仕事が終わったら洗車しなければならないと真剣に考えています。

今週の寒気団の勢力は強烈だ。体感している温度は10度を切る感じが続いています。ユニクロのダウンジャケットでも寒いのでした。購入してから5年位経過しているのでダウンの保温力が低下したかな。ダウンジャケットの二枚重ねで乗り切るかな。厳冬期用のダウンジャケットを引っ張り出した。真冬の内地仕様でした。

現場に到着したら港湾施設ではなく、温室仕様の水槽がある施設での実証実験でした。室温が22度位に設定されていたので真冬の内地仕様の防寒具では暑かった。風が当たらない施設でした。北風ビュービューの港湾施設ではなく助かりました。

実は恩納村から名護に向かう途中、58号線のバイパスが渋滞状態になりました。延々と続いているのでした。名護での集合時間に間に合わないと心配だった。恩納村の名嘉真辺りまで渋滞状態でした。名嘉真を過ぎると急に走行速度が50km/h以上になりました。バス停側に二台のトライクルバイクが停車していました。

トライクルバイクは三輪なのでヘルメットなしで走行できた。なんと二台とも二人乗りで、革ジャンを来た観光客だった。寒くてスピードを出せずにノロノロだったようだ。阿呆な観光客のための渋滞だったことが分かった。まったく迷惑なトライクルバイクだった。

初めて名護漁港内にある名護漁港食堂で昼食を食べた。今日の調査対象のメンバーと合流しての食事でした。マグロとサーモン海鮮丼を注文しました。1,200円でした。美味しかった。夕食は本部町の備瀬にある古民家食堂ゆくるでのアグーのすき焼きでした。これも美味しかった。帰路は本部町、名護市のホテルに皆さんを送り届けて恩納村に帰着しました。自分だけが下戸で送迎ドライバー役を引き受けています。ミッション終了。

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:35│Comments(0)ひとりごと