アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年01月16日

雨と北風、一挙に10℃位下降した沖縄です。村長は現職が三期目当選しました。良かった。

 雨と北風の朝を迎えました。昨晩から北風が強く吹いていました。それまでは25℃位の温かったのですが、日中は16℃です。夕方辺りから北に風廻りしました。寒暖の差が激しいために自律神経失調しないように注意せねばなりません。


 新しい週が始まった。良かった。昨夜に開票された恩納村村長選挙は現職が三期目の当選を決めました。ひとまずホッとしました。これまで通りの村政が継続されることになるようだ。潜水の安全対策と環境保全も含めてお手伝いができればと思います。


 19日(木)は午前中が定期検診、午後からは恩納村マリンレジャー協会主催のCPRトレーニングを実施します。12月も計画したのですが、参加者が少ないので中止となりました。参加を希望された方は2名でした。最低催行人数を設定して人数に満たない場合は中止する旨の告知も募集時に行っていました。10名位は申込があるかなと思っていましたが、実際は2名だけでした。甘かった。


 他にホテルのマリンレジャースタッフにも参加を呼び掛けたのですが応募はゼロでした。数名位の応募があるかなって思ったのですが、これも誤算でした。マリンレジャー担当のスタッフのトレーニングも実施して欲しいとの恩納村役場か要望があるのでした。同様にマリンレジャー協会に加盟していないダイビング事業者にも参加を呼び掛けるようにとの要望もあったのでした。


 1月は定員設定を16名で最大20名まで対応可能で募集しました。定員に達したので募集を停止しました。あとは実施日に、どれだけ人数が参集するかです。新型コロナ感染症とインフルエンザ関連での欠席者が出るかもしれないのでした。


 講習会の開催に当たり参加者の感染防止対策をして事前の体調確認、当日の体温測定、アルコール消毒、室内換気を実施。それ以外には個別の練習後の消毒を実施する予定でいます。まだ県行政からは大人数の会合の自粛依頼は発令されていないのでした。クラスターが発生しないように留意して指導します。


 車の足回りは問題ないこと。タイヤのローテーションはなし、亀裂もないとのことでした。これで当面安心です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 17:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。