アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年01月12日

車の足回りの点検に出す予定です。

朝から晴天です。週末まで晴れ間が続くとことです。土曜日までもちそうなので洗濯する予定でいます。天日干しでは、洗濯物の匂いが違います。室内干しが続くといやになります。


 車の足回りの点検に出す予定でいます。来週以降に車での長距離を走る予定があるのでした。10月に定例の車検は終了して問題なかったのですが、そろそろ定期点検の時期でもあるので、その前にチェックしてもらいました。タイヤのローテーションが必要かもしれない。


 車の点検は、6ヶ月毎に実施しています。それに車検もです。車検は当たり前だが、定期点検を怠らないようにしています。沖縄の道路事情を考えると自己防衛策としては、足回りの点検は必須です。道路の路面状況が宜しくないのでした。周囲を海に囲まれているので空気中の塩分濃度が濃いために論面も滑り安くなっているのでした。


 新品タイヤは値段が高いので中古のタイヤを選んで使っていた方からは、薦められないとのアドバイスがあったのでした。理由は、タイヤのすり減りが目立つので短期間での交換を余儀なくされるとのこと。結局は、新品タイヤを購入して定期的にローテーションして使ったほうが、長持ちするとのことでした。そんな訳で、新品タイヤを選択しています。


 バッテリーについては完全防水製を使っています。結構なお値段がするのでした。車種によって指定バッテリーの違いがあるのでした。交換する際は専門家に任せないと駄目なのでした。最近の車は電装品の関係で、簡単に外して新品に交換するってことは御法度なのでした。使い古したバッテリーの処理にも困るのでした。交換のテクニックは素人では無理なのでした。


 洗車は、この3ヶ月位していません。水道水で洗い流す位でしかしていません。洗車機にかけてきれいにすればいいのですが、天候不良が続いていたので洗車をしていませんでした。駐車場に止まっている車を見ると、皆さんきれいにしていますね。ピカピカしています。なにか特別なワックスでも使っているのでだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:43│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。