アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月24日

沖縄の救急医療が崩壊。硬式と軟式の二つの高校野球

 昨日、沖縄本島内の救急指定病院の関係者が集まって会議を開いた。その席上で、脳梗塞で救急搬送された方が、引き受け病院を探している間に亡くなったことが報告された。


 救急搬送先の病院を探していたが、8件目に引き受け病院が決まり、ようやく搬送したがDOA状態だった。病院に到着した際に死亡が確認されたとのことだった。沖縄では断らない救急搬送体制を維持していたが、ダメだったことが判明した。救急医療が崩壊した瞬間だった。


 医療関係者にも多数の新型コロナ感染症に罹患、あるいは濃厚接触者となり欠勤している。そのために医療体制の維持が難しくなっていることも要因として掲げられている。この2年半の新型コロナ感染症の影響で離職する医療関係者も多くなっていることもあるようだ。


 現状では、自分が新型コロナ感染症に罹患しない。濃厚接触者にはならない。外出自粛と手指の消毒、ソーシャルディスタンスの維持、マスク着用等の大原則は当分維持しなければなりませんね。


 高校野球が終わった。結果は宮城県代表の仙台育英高校が優勝した。東北県勢の悲願の優勝旗が東北に翻った。白河の関を優勝旗が越えたとニュースで大々的に報道された。初めて知りました。高校野球には二種類あることも知った。今日は軟式野球の開会式のニュースが流れた。


 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220824/2020019299.html 軟式野球の開会式ではなく開始式との表現だった。何故、甲子園での高校野球では開会式なのに軟式野球では開始式となっているのでした。甲子園ではなく同じ兵庫県内の明石市と姫路市の二会場で試合が展開されることになった。29日に結果が判るとのこと。


 軟式野球の球児は夏休みの終わりになるので宿題は終わっているのだろうか。夏休みの最終週なので多くの小学生や中学生、高校生は必死に夏休みの宿題に熟している時期なのだろう。自分の小学生や中学生時代は必死に悪あがきをしておりました。先送りにした罰だったのです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:03│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。