アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月16日

講習内容の吟味 それぞれのコースの内容を再構築して実施。

 昨日は古希のお祝いのメッセージをメールやfacebookで頂戴いたしました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。


 現在、水中考古学研究者の初心者指導をしております。弊社に専門家から指導依頼がありました。10年前から考古学でのダイバー育成や水中考古学の現場の保存とダイビングポイントしての活用についてもアドバイスを行っています。


 そんな関係で、研究者のダイビング講習の依頼を受けました。研究施設に所属している方々だったので週末の土日で座学と実技講習と海洋実習を修了しなければなりませんでした。二年前に実施しました。二年後の今年は、初心者講習を受講者が、今度はアドバンスとレスキューコースの開催を依頼されました。8月末から10月末までに完了する予定でスケジュールを立案しました。あとは台風が来ないことを願うのみでした。


 これまでは、とりあえず初心者講習を受講して認定証を確保、それに潜水士の免許を取得して実際の調査現場にて活動することになります。現状の各潜水指導団体が提唱している初心者講習の内容についてはスクーバ潜水が主流となっているのでした。実際には、スキンダイビングも重要となっているので、自分は初心者講習にはスキンダイビングとスクーバダイビングの技術を取り混ぜて実施しています。


 スキルチェックシートを作成しました。現場を管理している監督者にも資料を見てもらい内容を吟味してもらいました。それで内容も了解を得ることができました。今回の初心者講習から実施する予定で準備を始めています。水中でも使用できるようにラミネート加工も行います。実技を担当するインストラクターも事前に資料を渡して理解を深めてもらいます。


 今日の恩納村の気温は33℃を記録しています。内地では40℃近くまで上昇。熱中症厳重警戒警報が発令されています。この暑さは、いつまで続くのだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 17:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。