アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年01月24日

法務局にて会社登記簿謄本を申請受領 アナログからデジタル化を要望したい

 昨晩の名護市と南城市の市長選挙結果は自公推薦の候補者が当選を決めた。投票結果は僅差ではなかったことは驚きだった。両陣営とも早い段階での当選確実が流れた。自分は両候補を応援していたので、ホッとしました。


 昨日は午後から名護市、本部町、今帰仁村、東村、大宜味村と国頭村に大雨洪水警報が発令されました。幸いにも恩納村では午後3時くらいから青空が広がってきました。


 自分は、名護市の法務局にて会社関係の登記簿謄本を取りに行きました。昨日のような土砂降りでなくてよかった。恩納村商工会に提出する新型コロナ関連の助成金の申請のためです。公的資金からの捻出になるので、行政手続きとして必要な書類でした。その他に必要な書類は、すでに提出して承認を得ているので、最新の会社名義の登記簿謄本が必要となった次第です。


 今回も紙媒体ベースでの証明が必要なのでした。これがデジタル化されると恩納村から名護市内までの往復に費やす時間とガソリン代等を考えると、それなりの出費になるのでした。デジタル証明が可能であれば、その場で提示することが可能となるかもです。


 まだ世の中的には印鑑、実印証明書等の旧来のしきたりは生きているのでした。それに書類申請の自分の身分を証明するための運転免許証の提示も要求されるのでした。もっと簡略化できないのだろうか。


 マイナンバーカードの普及広報が始まっています。自分は、マイナンバーカードが発行される最初の時期に申請して作成しました。更新も一回実施していますが、これまでにマイナンバーカードの提示を要求されたことがないのでした。今後や健康保険証代わりにもなるとされたが、一回も使ったことがないのでした。


 恩納村商工会は、一昨年から加入しています。様々な情報を提供してもらっています。これまでに新型コロナ感染症対策としての持続化給付金、それに事務所家賃支援の二件の申請手続きの指導と助言を頂きまして、迅速に助成を受けることができました。大変助かりました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。