アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年09月13日

学校が再開されるが親御さんは、学校内での感染源にならないか心配。

 台風14号の外側の雨雲の影響で、ときおり雷と雨の洗礼を受けました。ラジオのアナウンサーが那覇方面では、強烈な破裂音で飛び起きたと話していました。気象レーダーにて雨雲の状態を確認しました。台風14号は東シナ海を北上したための沖縄本島には直接的な影響を受けずに済むと安堵していたのですが、天候不順が続くのでした。台風一過のスカッとした晴れ間は当分期待できそうにないのでした。今年の夏は、例年に比べると天候は不安定な状態が続きました。


 今日から沖縄でも緊急事態宣言が9月末まで延長されます。出口の見えない新型コロナ感染症の威力。昨年と違うのは高齢者ではなく10代未満から40代までの若年層に感染例が頻発しているのでした。緊急事態宣言が延長されたが、学校関係は新学期を迎えて登校が始まりました。小学生を抱えるfacebookにて父兄が学校に送り出すけど学校にて感染しないかと心配になるとの書き込みがありました。


 学校だけでなく幼稚園や児童館、学習塾、クラブ活動、学生寮等でも集団感染、つまりクラスター発生が確認されています。防ぐ方法としてはロックダウンが最適なのだろうかって考えてしまうのでした。


 幼児や児童を家庭内での保護は親が対応しなければならない。しかし現実は親が働きに出なければ収入を得ることができない。でも、家庭内で子どもの生活を維持するためには親が家庭にいなければならないジレンマがあるのでした。


 とくに沖縄ではシングルマザーが多いので生活保障がない中で働きにでないで子どもの面倒を見なさいとなる。確実に給与がダウンして生活困窮となるのでした。こんな状態になっているが、行政サイドは緊急事態宣言の延長だけを宣言するだけになっているのでした。


 本日は140人が確認された。確実に減少傾向となっているのですが、入院待機者は変わらずのようだ。このまま減少状態が続いて欲しいものです。


 夕方ですが、遠雷が響いているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 17:22│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。