アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年04月21日

台風の影響が少しづつ出ています。PCR検査での混乱 検体混濁とのこと。

 いよいよゴールデンウィークが間近になりました。ここに来て新型コロナ感染症の影響でキャンセル者が続出しているとの話だ。とくに関西方面からのキャンセルが続いているとのこと。関西方面だけでなく関東からのダイバーさんも躊躇しているかもだ。


 ダイビング業界にとっては大きな痛手になります。折角の復活の兆しが見え各自にゴールデンウィーク期間中のダイビング予約は順調に推移していた。3月下旬の段階で離島では宿泊先の予約が、ほぼ満員になっていたとの連絡を受けました。


 さてさて台風2号の影響を沖縄本島ではバッチリ受けています。予想に反して東北東の風になっているのでした。当初は北風に翻弄されるかなって思っていたのですが、東北東の風が吹いているのでした。台風2号が北上ではなく北東方向に流れる前兆なのだろうか。


 前日の20日火曜日には前兼久漁港からダイビング船が出航しています。ベタ凪ではないですが、ダイビングには支障ないとの連絡がありました。今週は台風の影響で恩納村でのダイビングは諦めてムードだったのですが、意外にも潜れているのでした。


 寝ぼけ眼で朝のラジオを聞いていた。新型コロナ感染症の影響で医療崩壊が起きている現実の話題が飛び込んで来た。一瞬にして目が覚めた。浦添総合病院では看護師さんが大量に退職しているとのこと。


 原因は新型コロナ感染症の治療に当たっているが、常に感染する可能性があるためのストレスを理由とのことだった。病院側では危険手当を加算して支給しているが退職の歯止めが効かないとのことだ。新規募集をしているが退職者の半分にも満たない現実があるとのことでした。


 19日の沖縄県の患者数が32人とのことで、それまでが3桁だったのでいきなりの減少だった。実は検査機関でのエラーで検体が汚染されたことが判明した。そのエラー数が148件で検査エラーとなったことが判った。32人は暫定値だった。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 11:15│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。