アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年04月12日

週明け快挙の報 日本人初優勝おめでとうございます。 吐噶喇列島の地震要注意です。

 週明けの月曜日を迎えました。日本全国寝不足気味なのでしょうね。自分は、朝のニュースで知りました。偶然にも表彰式を見ました。プロゴルファーの松山英樹さんが米ジョージア州オーガスタで開催された男子ゴルフのメジャー大会マスターズ・トーナメントで日本人初のメジャー大会で優勝しました。


 今日は、事務所のパソコン部屋の大掃除を実施します。一人では無理なので、強力な助っ人をお願いしています。新型コロナ感染症の影響でダイビング仕事が激減している中、日程を調整してもらって御手伝をお願いしました。先週の金曜日に予定していたのですが、急遽仕事が入ったということで今日に変更しました。


 先週から鹿児島県の吐?喇列島にて地震が頻発しています。気象庁からも注意喚起が出されています。インターネットにて地震情報を24時間提供してくれるサイトがあるので仕事中でも確認できるようにしています。視覚的に確認できるのは安心します。今、見ているのは東京都在住の方が情報提供者になっています。


 この地震情報については、テレビの地震情報では「津波の発生の可能性がありますので、注意してください。」とのメッセージが出るのでした。詳しい地震情報が確定すると「津波の発生はありません。」とのメッセージが出るのでした。時間差にして2~3分位のタイムラグがありますが、ホッとします。気象庁のホームページにある地震情報が確認できます。      https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp


 地震については、最近は緊急地震情報として地震発生直前ではありますが、事前に情報が公開されるシステムが出来ています。いきなり揺れを経験するのと、直前ですが、地震がありますよって告知されるのは精神的な身構えることができるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 10:17│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。