アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年12月15日

gotoトラベルが中止

 今年一番の寒気団に覆われています。沖縄でも14℃から16℃位と冷たかった。午前7時でも薄暗い朝を迎えました。実は、昨晩から吸熱スタイルの敷布と毛布に寝具を交換しました。昨年に購入したもので、一冬使ってクリーニングに出していました。圧縮加工して保管していたものです。


 宣伝文句に誘われて購入したのですが、文句なしの性能です。実に温かいのでした。昨年末にユニクロとニトリのメールとTVCMで知りました。早速、注文したのですが、ユニクロは欠品とのこと。それで具志川のユニクロショップに行きましたが、在庫なしだった。ニトリに行き、敷布と毛布を購入しました。


 昨晩、ニュース速報が流れた。gotoトラベルの運用停止が発表された。当初は北海道、東京、愛知、大阪の地域限定ではと思ったが、実際には全国規模での停止が決定された。医療関係者や専門委員会でも、gotoトラベルの運用を危ぶむ声が出ていた。政府の支持率が低下したことが原因ではとのこと。政治評論家からも同様な意見が出ていた。12月28日から1月11日まで運用停止に決定した。


 これに併せて、宿泊関係ではキャンセルの連絡が途切れなく続いているとのことでした。沖縄でもホテルの稼働率が80%以上を記録していたが、この決定でキャンセルが続いているとホテル支配人がTVのインタビューに答えていました。


 時短は17日から28日まで営業時間の短縮を余儀なくされた。延べで一カ月にも及ぶ期間の経済的な停滞が始まるのでした。東京や沖縄では要請に応じた事業者には助成金を出すとのことだ。巷では助成金が出たとしても売上の減少には追い付かないとの声が聞こえてくるのでした。


 金額的には50万円位が提示されているのですが、実際の売上を補うことはできないのでした。お店によっては、1日の売上は100万円を越えることもあるかもです。一銭も金銭補償がないと民意に厳しいものとなるので、金銭補償となったのでしょう。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:10│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。