アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年12月12日

地域限定の厳しい制限が発令されるかもだ。

 昨夜来から風は北寄りとなりました。内地では、この冬一番の寒気の襲来との予報だ。沖縄は肌寒いがお昼の気温で21℃位を計測だ。昼間の晴れ間が広がるってことは、夕方以降に一気に気温が低下する放射冷却現象となって、肌寒いから寒いへと変わっていきます。


 新型コロナ感染症の陽性確認者が。これまでは那覇や南部方面で多かったが、最近は中部方面(うるま市、沖縄市)でも増えているとの報告がありました。沖縄本島の中部には医療機関が集中しているのでした。また、商業施設や飲食関係が集中している地域でもありました。


 自分の生活圏の中でも買い物や外食する機会が多いのでした。できるだけ自分の感染源にはならないように注意しています。「三密を避ける。マスク着用、手指の消毒、入域施設の換気具合、ソーシャルディスタンスを維持することができるか。」等の条件を確認しています。条件がクリアーできないと判断した場合は、利用しないようにしています。これらのことは沖縄県の感染症専門委員会の見解を基にしています。


 14日以降に沖縄県から地域限定の新型コロナ感染症対策としての「休業」と「営業時間の短縮」を検討しているので、その結果について公開する予定とのこと。地域限定となると自分の生活圏での行動に影響がでるかもしれないのでした。


 公衆衛生学的には、正論なのだろう。が、しかし、これまで以上に飲食関係の廃業が増加する懸念がつきまとうのです。廃業となれば従業員の生活の保証はないのでした。廃業しないための休業補償という金銭面でのバックアップが実施されない限り地域経済の衰退につながってしまうのでした。


 沖縄県が、どこまで対応するか14日の結果待ちです。年末年始の忘年会や新年会の予約は惨憺たる状況とのこと。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 14:48│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。