アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年03月27日

福岡でのミッション完了しました。コロナウイルスの威力

 土砂降りの中、福岡から久留米大学に来ています。共同研究者の先生に送り迎えをして頂いています。視界を遮るような雨の中を自宅からホテル、ホテルから大学へと自家用車にて対応して頂き感謝しています。旅先での雨は困りものです。


 昨晩は先生のご招待でした。有名なもつ鍋屋さんでした。人気店なのでコロナ騒ぎでも混雑していました。もつ鍋白味噌仕立てで美味しかった。馬肉、イカ、サバのお刺身も堪能しました。


 さて、コロナ問題ですが、深刻さを増しています。志村けんさんも入院治療を受けているとのこと。先日より人工呼吸器を接続している。呼吸不全に対するECMOに繋がれて治療を受けているのでした。ということは、それなりに重症であることが理解できます。快復することを祈っています。


 九州でコロナ患者が発症していなかった鹿児島県でも英国在住の方がコロナ陽性であったとのことでした。英国から帰国後、羽田空港から鹿児島空港経由だった。同行者も濃厚接触者として検疫を続けているとの知事コメントを発表した。九州沖縄地区では全て地域で患者が発生したことになります。


 新型コロナウイルスの問題、一挙に全世界中に蔓延した。当初は極東アジアだけの病気と思っていたのではないかと思う。それ以上に中国人が世界中に散らばった影響だろうか。まさにSF小説の世界が展開しているのでした。小松左京氏の著作の「復活の日」を探しみようと思っています。


 公衆衛生学的には、何故短期間に全地球規模に広がったのか、短時間に伝染して呼吸器系をダメにしてしまうのだろうか。今後は欧米からアフリカやアジア、南米等での爆発的な発症状態も気になるところなのでした。日本国内でも1日に40名以上の陽性患者が発生している現実があります。最初に発症した中国からのニュースが極端に減っていることも気になるのでした。


 午後四時には新幹線にて久留米から博多まで戻りました。今回予定したミッションは完了しました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:01│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。