アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年11月23日

パソコンのOSのバージョンアップで・・・・・

 昨晩は夕方から朝まで沖縄本島は台風27号の影響の雨雲で覆われていた。一時は沖縄本島全域が大雨洪水警報が発令されていました。今日は、台風一過のような晴れ間が広がり、東寄りの風となっています。


 週明けに講習の予約が入っていたのですが、受講者のお父様の容態が急変したので、来年に延期して欲しいとの連絡がありました。酸素講習とファーストエイドとCPR講習の予定で段取りを組んでいました。


 パソコンのOSをウィンドウズ10に切り替えたのですが、これまで使っていたウィンドウズ7で稼働したソフト、住所録管理ソフトが切り替えた際に消えていることに気づいた。お恥ずかしい話ですが、OSが進化しても使えるソフトは、そのまま使えると思っていたのですが、ダメでした。


 あぁぁ新しく住所録管理ソフトについては、再確認しながら調べてもらっています。OSはアメリカ製ですが、住所録管理ソフトは日本製です。お互いの互換性についてはメーカー責任で調べて欲しいのですが、ウィンドウズ95に切替えた頃から互換性についてはメーカー側も宣伝していたと記憶しています。その後、OSがバージョンアップする度に互換性については、気にせず使ってきました。


 現在は、何かにつけてパソコンがないと仕事になりません。一日の大半をパソコンが傍らにある生活をしています。これまで問題なく使っていたソフトが突然、使えなくなるのは困りものなのです。OSを提供しているメーカーにとっては関係ないのだろう。


 翻訳ソフトも同様に使えなくったのでした。そのために、そのソフトがあるパソコンは、そのままにしています。ソフトは顧客登録をしているのですが、その後のバージョンアップの更新情報は送られていないのでした。今度、パソコンの専門家に見てもらう予定でいます。


 パソコンについては、OSとは別に様々な用途に使えるソフト、必ずパッケージで互換性を確認してから購入するようにしています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:23│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。