アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年01月26日

寒いです。気になる地域で地震が続いています。

 極寒の沖縄。北風が強く吹いています。12℃となっていますが、体感する温度は10℃以下と感じるのでした。ダウンベストに長袖のダウンジャケットも着込んでいます。手は冷たいです。靴下も履いているのですが、四肢は冷たく感じます。事務所で仕事をしていても身体の芯底、凍えそうです。午後9時30分現在、恩納村で12℃、沖縄本島北部の10℃となっている。北風が5~10m。等圧線は縦縞になり、その間隔は狭くなっているのでした。等圧線の間隔が狭くなればなるほど気圧の差が多くなるので風の吹く力は、強くなるのでした。


 今日は、日本中で震度5から4の地震が観測されている。熊本で震度5、岩手県沖で震度4と日本の南部と北部で地震が続いているのでした。気になるのはフォッサマグナの近くの熊本の地震。それに3月11日に発生した大震災の震源地の近くでの震度4と、日本国内で要注意とされている地域での地震発生は気になるのでした。


 先日、外出中に沖縄本島でも震度2が観測されたことがあった。車に乗っていたので揺れは感じなかったが、地震情報が流れたので確認できた。久しぶりに震度2かって思った。揺れを感じなかったので、気にせず事務所に戻って来た。あれ奥の部屋を覗いたら、あらあらびっくりした。本が落ちていたのでした。箱も散乱していたのでした。今は荷物置き場しているので、床に落ちている本を戻した。無理はなかった。それはパソコンデスクの上に横板を敷いて、その上に本箱代わりにしていたのでした。荷重がトップヘビー状態になっているのでした。自分のミスです。


 大阪なおみ選手の全豪オープン優勝の速報が流れた。国営放送では、ブラタモリや指原さんの番組編成だったが、夕方からテニス中継が続いていた。豪州は40℃を超す暑さだが、沖縄は寒いのでした。風邪引きさんが多くなっています。29日に救助トレーニングがあります。欠員届が何名が続いています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:22│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。