アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年10月15日

天候不順、季節外れの土砂降りでした。

 昨夜来から土砂降り状態が続いているのでした。午前5時半くらいで気象レーダーを確認すると沖縄本島全域が真赤な大量の雨粒を含んだ雲に覆われていることが判った。大雨洪水注意報が発令されているのでした。朝の通勤ラッシュ、渋滞発生の箇所と渋滞距離が軒並み交通情報で伝えられていた。とあるラジオのパーソナリティは遅刻しておりました。道路冠水がひどい為に通行止めになっている箇所も複数あるとの情報もあった。


 10月になっても大雨が降るって天候不順が続いているのでした。秋晴れの10月は、どこに行ったのだろうか。洗濯物が乾かないのでした。また布団類も天日干ししたいのですが、ダメなのでした。晴れ間が長続きしないのでした。土砂降りの時は、視程が100m以下になっていることもあるのでした。那覇から座間味方面に潜りに行く船が何隻かありました。あの土砂降りの中を出港したのでした。


 夏から秋へ一気に季節が変化した。ガイドダイバーは、内地でも沖縄でもドライスーツを着用する季節になりました。沖縄では水温が25℃から27℃位はあるのですが、暑さになれたガイドダイバーにとっては冬の海になっているのでした。自分が現役で潜っていた10年前は、ドライスーツを着るガイドダイバーが出始めた時期でした。


ドライスーツには種類があります。ウエットスーツ生地で作ったドライスーツもあれば、薄いビニールみたいな素材のドライもあるのでした。沖縄では、ウエットスーツ生地のドライスーツが多いです。スーツの厚みは5㎜程度ですね。当初は水没することが多かった。でも最近は着慣れたのか、あまり水没の話は聞かなくなりました。


 ただ若いガイドダイバーにとっては高価な買い物になるので、今はやりの中古市場でのネットオークションで競り落とすことが多いようだ。ドライスーツだけでなくダイブコンピュータやレギレータも競り落としているのでした。


自分はネットオークションにはチャレンジしたことがないのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 16:03│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。