アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年01月13日

伊豆高原でJCUE会議だ

 伊東市の富戸に宿泊でした。昨年よりも一便遅く那覇空港を出発したのでした、そのために富戸に到着したのは、夕暮れ以降に到着した。午後6時過ぎに到着した。東名高速から小田原厚木道路では富士山を見ることができた。でも頂上は雲にかかっていた。


 朝から伊豆高原にある大田区の保養所に集合した。一番遠くから参加しているのは自分で、他は東京や神奈川からの参加者だった。自分を含めて12名が参集した。自分の教え子も多数だった。インストラクター歴は自分が41年で経歴的には最長老になっていたのでした。時代の流れですね。日本安全潜水教育協会の理事会と事務局のメンバーが集まった。


 通称はJCUE(ジェイキュウ)と呼んでいる。正会員は100名くらい、B会員が70名くらいのメンバーを登録している。あくまでも潜水指導団体ではないのでした。登録している会員は、様々な潜水指導団体に所属している。一年を通じてセミナーや講習会を開催している。また、セミナーや講習会で公開されている資料はHPに公開している。


多くのダイビングインストラクターは、潜水指導団体が指定している教材だけを勉強していれば大丈夫と思っているが、実際の指導場面では様々な知識や経験が必要になっている。それらの知識や経験の引き出しを沢山用意できれば望ましいのですが、なかなか自分で勉強することが不可能に近い、そんな手間を省けるようにということで協会が対応しているのでした。


 ガイドダイバーの知識欲については、昔からの課題だった。如何に知識の幅を広げる方法については、試行錯誤を繰り返してきた。あれも、これもって実行したが、定着するまでには行かなかったり、確実にガイドダイバーに定着したこともある。知識の定着から修正もあるのだ。活発な意見交換があった。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:13│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。