アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年09月14日

台風14号が台湾の下を抜けた

 台風14号は台湾とフィリピンの間のバシ―海峡を通過している。勢力は900ヘクトパスカル以下になったが、台湾に直接上陸することなく暴風雨圏に巻き込みつつ通過して行った。台風15号は先に中国大陸方面に消えた。次に控えているのは台風16号だ。これは週末に西表直撃コースで東シナ海に抜けて、そのまま北上して行く。東シナ海のど真ん中を抜けて行くルートが予想される。まかり間違って東寄りを通過すると沖縄本島も台風の勢力圏内となるのでした。敬老の日前後の連休がアウトとなるのでした。


 台風14号が発生し、その後に15と16号と立て続けに発生した際は、最悪の状況は3連発で沖縄に襲来すると覚悟したが、16号だけが東シナ海を北上して行くことになったのでした。それも連休中なのでした。すでに台風14号の余波のウネリが沖縄本島にも到達している。糸満では、昨日からウネリの影響を受けている。明日にも船を上架して台風対策をする。北部では、明日の夕方には上架する予定とのことでした。


 旅行シーズンなので、多くの観光客が来沖している。観光地にて災害に遭遇する可能性もあるのでした。台風14号が接近した台湾では風速85mの猛烈な風が吹いたとの報道だ。公開された映像は、風の影響は半端ないものだった。もし、この規模の風が沖縄本島を襲ったらと考えるとゾッとする思いだった。でも、いつかは沖縄本島を直撃することも十分に覚悟しなければならないのだ。


 自分は週末に教材の撮影を使用と予定を立てているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:18│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。