アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2016年09月12日

運転マナーは最悪だ

 久しぶりに晴れ間だった。天候不順より晴れ間が広がるのはホッとします。午前中から名護方面に移動した。58号線を北上した。バイパスは走らずに58号線を使った。途中、レンタカーの無謀運転に遭遇した。左右の確認をせずに急発進して割り込んで来る。路肩への停め方もズサンな状態。片側一車線の道路で道路の真ん中付近まで停めていた。お店を物色しているのだろうか。マナーの悪いトンでもドライバーだった。


 年々観光客のレンタカー使用の頻度が多くなってきている。以前は日本人観光客が圧倒的だったが、最近は外国人の運転も多くなっている。運転マナーは沖縄の道路事情を加味しても地元民の運転マナーも宜しくない。結果的には、運転中は要注意状態になっている。やたらにブレーキランプが点滅する車。ドライバーはスマフォを見ながら運転しているか、カーナビばかりを気にしているのだろうか、目線が前を見て運転していないのでした。後ろから見ていてハラハラドキドキすることが多くなった。事故に巻き込まれたくない。


 台風14号が石垣方面を直撃しそうなルートになっている。今後は勢力が発達して行くことになる。海水を撹拌して水温を下げてくれることを期待したい。でも、少しづつ水温が下がっているとの情報がある。弱ったサンゴが海水が撹拌されることで物理的に折れることになる。また折れたサンゴが、隣りのサンゴを傷つけることになる。サンゴの破壊の連鎖が起きるのでした。


 結果は、台風が過ぎてから確認してもらうことになる。弱っているサンゴは、台風の被害を被ることになる。浅場から深場までの多数のサンゴに被害が及ぶことになりそうだ。物理的な破壊だけでなく、その後は枯れ場になったあとにサンゴの再生が、どれくらいの期間を要することになるか。沖縄が経験したサンゴの白化は、1998年位に大規模にあった。その後の回復は10年以上の時間がかかった。朝晩は、肌寒くなりました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。