アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年07月30日

台風13号が発生した

 今日も暑かった。雨が欲しいです。でも、モクモク湧き出た積乱雲の下でカタブイがあるかもしれないです。当分の間、カタブイを期待したい。次の台風13号が誕生した。現在は、西に進み始めているのでした。8月5日くらいかな。沖縄への最接近は?


 真夏の台風はお呼びでない。足早に過ぎてくれることを願うのみだ。台風の中心気圧の勢力が、どこまで発達するのかによって遠くにいても心配になる。台風と沖縄の間には、海しかないので、遮る陸地がないのだ。遠くに居てもウネリの影響が出るし、風の吹く方向も微妙に変化する。最悪なのは、沖縄本島で吹く風が北寄りにならなければいいのだが、北または北西の風が吹くとなると沖縄本島の西側の海況があれることになるのでした。


 真夏の太平洋高気圧の張り出し具合が、今年は弱いので台風は沖縄本島を目指して西進することになる。ぐっと高気圧の勢力が強くなると沖縄本島よりも南の石垣や西表島が台風の進路になってしまうのでした。高気圧の勢力範囲を再確認しなければ。


 8月5日以降は、夏場でもとくに家族連れが多くなる時期でもあるのでした。夏休みになるのだ。海のレジャーも人気が高くなるのでした。台風13号の動きと勢力次第では、せっかくの海を楽しみにした旅行計画に大きく変更をせざるを得なくなるかもしれないのでした。「青い海、白い砂浜、真っ青な空。」がキャッチフレーズの沖縄ですが、台風一発で楽しい旅行も台無しになる可能性もあるのでした。


7月は明日が月末だ。あれこれやらなければならいことが山積みなのですが、少しも解決していない日々。困った。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:30│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。