アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年06月24日

渇水対策を考えねば

 薄曇りの沖縄でした。スッキリしない天気だ。女子サッカーはオランダに勝ってベスト8進出が決定した。試合内容については、ルールは知っているが、冷めた目で見ているのでした。ニュースには各地での熱狂的な応援を中継しているが、身近に熱烈なサッカーファンがいないので、何となく「女子勝ったゾ!!」と言われても「へぇぇぇって」な感じなのだ。「なでしこジャパン 頑張れっ」と声援の声は出ないのでした。すいませんねぇ。


 梅雨前線は、奄美大島から鹿児島県辺りで停滞しているようだ。雨の降り方が半端ない状態になっている。沖縄本島からちょっとだけ北上した位置にあるのだ。北からは寒気団に押され、南からは温かい空気で押されている。相当な雨量を記録している。鹿児島はシラス台地が多いので土砂崩れし易い地域だが、二次的な災害が心配になる。


 ちょっとした前線の位置によって雨量に違いが出ている。沖縄では、水不足が心配される。この時期には、雨が降らないと夏の台風による雨が期待できるが、夏の台風は速度が早いので、たっぷりと雨を降らせるってことは、どうかな。


 そろそろ渇水規制が出るかな。無駄な水の使い方をしないようにとの御触れが出るのだろう。洗車料金も値上がりすることになりそうだ。それとも日中での洗車機器が使える時間を短く設定するかもしれないのでした。洗車機の噴射する水の量を調整して水の消費を抑えるのだろうか。まさか、そこまではしないとは思うが、確実に渇水対策を考える必要がありそうだ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:46│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。