アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年06月18日

飲み物

 車に持ち込んだペットボトル入りの水が無くなった。たまらず車を停めて自動販売機から購入した。550ミリリットル入りの天然水にオレンジ(有機果実100%使用)を選択した。ラベルを確認するとオレンジ果汁以外にクエン酸やミントエキス、その他が含まれてる。あとはお砂糖もだ。とりあえず、甘いジュース系よりも、ちょっぴり酸っぱい系の飲料を所望した。一気にグビ、グビ飲み込んでしまった。半分量を飲んでしまった。標高100m前後の丘陵地帯だったので、海からの風向きが心地よかった。


 熱中症の搬送例は、例年比べると3倍くらい増加しているとのこと。まだ、6月なのに内地も含めて熱中症が多発している。異常な暑さが続いているお蔭だ。今年は直射日光の強さが半端ない状態だ。重症例も多いとされている。この炎天下ですが、スクーターや自転車で移動している方にも遭遇するが、大丈夫かなって心配になった。また、沖縄では珍しくないのは、窓全開で走っている車だ。運転手さんを見ると顔が真っ赤だ。熱中症気味かなって心配になるくらいの方もいるのでした。


 沖縄ではクーラーがついていない車、とくに夏場は致命的と思うが、意外にも窓全開で走っている車の遭遇率は高いのでした。体温が高くなっているはずと思うが、どうなんだろう。体表面を観察しても同じだ。相当の暑さになっているはずだ。水分補給をしているのだろうと勝手に解釈している。自分は水分の他にタブレット状の塩分、ミネラル分、ビタミンC、カルシウム等を含んだものを準備している。昨年までは乾燥梅干しを常備していたが、今年はタブレットのものを試しているのでした。


今日も無事に外回りが終わりました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。