アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年04月26日

梅雨前の晴れ間

 週末、天気が安定していたので、久しぶりに事務所の洗濯機を使用した。先日は網戸を修理したので、部屋の空気を入れ替えることも可能となった。これからの時期は、蚊の襲来もあるので、網戸を張り替えることができてよかった。ちょっと反省です。自分でもできるかなって不安だったが、とりあえずお試しとばかりに実行してみた。実は、不動産屋さんに相談したら、業者に依頼すると費用がかさむから、材料を買って自分で実行してみてはとのことだった。


 近くのタバタやメイクマン等に行って網戸関係の資材売り場を探訪した。資材をアレコレ調べてみました。網は一枚サイズが決まっていた。2m×1mくらい。値段も様々だった。高いのは網に虫除けの薬剤が仕込まれているのがあった。これは一番高かった。ただの網がお手頃値段だった。あとは網を網戸に固定するためのゴムの固定具を購入した。固定具も太さが何種類もあったが、5mm幅を購入して使った。大丈夫バッチリ網戸の修理が完成しました。ただ、素人が張り替えたので網をピンと張ることができませんでした。緩みと弛みがアチコチにできた。見た目はデコボコ、緩んで擦れて穴が空かないか心配だ。


 そろそろ沖縄も梅雨時になるので、それまでの間だけでも空気を入れ替えに専念します。今年は梅雨の期間は長そうな気配なので部屋の湿気対策も、新たに考える必要ありです。次は除湿器かな。でも、クーラーのフィルターを掃除しておく必要ありです。クーラーのドライ機能を使っての室内の湿度を管理することにしている。潜水器材や紙媒体が多いので湿気を低く保ちたいのでした。


 湿度計と温度計が必需品です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:08│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。