アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年04月12日

鉄軌道

 雨音で目が覚めた。直後に沖縄気象台の気象レーダー画像をチェック。沖縄本島全域が雨雲に覆われているのでした。寒いです。八重山方面もチェックした。前線が横たわっているではありませんか。あぁぁ南西の方向から伸びた前線が沖縄本島にまでかかっているのでした。小雨か霧雨の洗礼を受けているのでした。


 この時期にしか沖縄でのダイビングができない方もいらっしゃいます。昨晩は宜野湾にて「琉球海炎祭」という花火大会があった。雨の中の花火大会となってしまった。花火と海、週末のセットで内地からもダイバーさんが来沖。昼間はケラマ方面への遠征。夜は大花火大会を楽しんだ。


 早朝からJR山手線が運休状態になっているとのニュース。何故か架線を支える柱が倒れた。線路内に倒れているのを電車の運転手が発見した。午後3時くらいを目途に復旧工事を行っている。でも架線を支える柱なので、復旧工事には送電を止めることになるのだろう。部分的に送電を停止することはできないので全線が運休となっているのだろう。でも、何故突然倒れたのだろうか。柱が埋まっている地盤が緩んでいるのだろうか。原因を教えて欲しいのでした。


 山手線の日中の運休ですが、今日が日曜日だったので大混乱には至っていないのだろうか。それでも影響を受けている人もいるのだろう。それでも代替交通手段としては地下鉄や総武線等を乗り継げば何とか目的地に行くことは問題ないかと思います。ただ、自分の頭の中の東京の鉄道網は20年以上も前のままで、その後の更新は出来ていないと思います。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:40│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。