アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年04月11日

菜種梅雨

 週末だ。お天気はあいにくの曇り空に小雨模様だ。週末のダイビングを楽しみに来沖したグループ、受入スタッフさんも早朝から準備に大忙しだった。頑張ってください。


 4月に入ってから、あまりお天気に恵まれていないのでした。小雨模様が続きます。菜種梅雨みたいな感じだ。内地でもちょっぴり似たような天気になっている地域もある。春先の天候不順は、農業にとっては心配処満載になります。芽吹きの時期でもあるのでした。


 沖縄の場合は、春先から初夏の2か月くらいに雨が降らないと真夏の暑い時期に水が足りない渇水状態になります。沖縄は多くの島で構成されているので、一律に同じ雨量を貯めることができないのでした。また、島自体に雨が降らないと意味がないのでした。土砂降り状態でも大半は海に降り注ぐだけになるのでした。水の足りない地域への水を分けることは不可能になるのでした。


 また、沖縄では一般住民以外に観光で訪れる観光客もいます。その数は年間で600万人とも700万人にも上ります。将来的には年間に1000万人の観光客の誘致を目標にしています。沖縄県民の総人口は120万人くらいなので、その八倍もの人間に水を供給する必要になるのでした。


雨は降らないと、その地域に生活する住民の生活用水、飲み水、工業用水等、様々な水が必要になります。周囲を海に囲まれている沖縄ですが、海水から淡水を作るには莫大な費用がかかります。天からの恵の雨。雨は貴重なのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:35│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。