アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2015年02月09日

寒いです。

 沖縄本島北部は、一桁の8℃とか。恩納村でも同様の寒さ。14℃くらいだった。北風が強く吹いていた。体感温度は、そのために身体の感じる温度は一桁って。おまけに雨の洗礼を受けた。


マリアナ諸島に台風2号が接近している。この寒さは、台風2号の影響を受けて南下しているようだ。台風が巻き起こす上昇気流のために寒気団が引っ張られる格好となり、南下するとのことでした。この時期の台風が接近する際は、何日か後に日本には本格的な寒波と大雪が到来するとのこでした。


ってことは、もっと寒くなるのでした。


 台風の発生は、地球温暖化の影響を受けているのだろうか。今後も1月とか2月にも台風の発生する機会が多くなるのだろうか。となると冒頭で書いたような寒気団の南下が多くなり、日本列島および沖縄方面でも、もっと寒くなるのだろうか。沖縄でも雪が降ることになるのかもしれないですね。


寒気団から吹き寄せられる冷たい風の影響を強く受けて、水中の様相にも変化が起きるかもしれないです。サンゴ礁水域では、水温が20℃以下に下がることはないとされているが、これからは20℃以下の水温が出現することも考えられる事態になるかもしれない。


 水温が、これまで以上に冷たくなるとサンゴに生育にも影響が出るかもしれない。サンゴの生育が妨げられると生態系にも多く影響を及ぼすことになります。サンゴの死滅にも拍車がかからねばと心配です。


 札幌では、恒例の雪まつりが始まっています。今年は、今日現在で気温が氷点下に下がらず、おまけに雨が降り、風向きは南寄りの風が吹いているとのこと。そのためにせっかく作った雪像の何基かが溶け出して崩壊の危険性があるとのことで雪像を取り壊すことになったとの報道がありました。


 風邪を引かないように注意します。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:03│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。