アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年11月22日

連休突入です。

 11月の連休「勤労感謝の日」を中心に振替休日も重なっての三連休となった。お天気は、沖縄本島では雨がパラツいた。でも、概ね安定していた。


もう、この時期になるとゲストダイバーの数もグッと減少します。かつては11月は月初めと、下旬の二つの連休は、ダイバーの予約が多かった。が、最近は、閑散としています。ダイバーの動きに変化。海外へのダイビングツアーも、ごくごく当たり前になりました。また、団体ツアーから個人ユースにツアー形態が変化した。となると気候的に安定して穏やかな地域へのダイビングツアーとなった。


たしかに沖縄では、10月くらいから北風が吹き始める。となると目の前にある海が大荒れとなる。結果的には沖縄本島の北部の崎本部方面に陸行となるのでした。せっかく、沖縄でボートダイビングを希望されても海況が荒れて無理となるのでした。砂浜になるので潜水器材に砂が入り込んで、潜り終わったあとの水洗いと乾燥は丁寧にする必要があります。


ボートダイビングを希望されているのですが、海況によって断念せざるを得ないとなるとゲストのテンションも低下。となると、次の予約を頂けるかと考えると厳しいものがあります。ダイビング雑誌には世界中のダイビング情報が満載だ。それもポイントと連絡先だけではない。ベストシーズンの情報も併せて提供されています。


それなりの費用をかけて参加しますので、のんびりと自分の希望する潜り方を選択するのは当たり前ですね。おまけに旅行経費を考えると外国に潜りに行ったほうが、費用的には安く済むことになりますね。


やはり海況の安定している地域を選択することになるのでした。となると沖縄もウカウカしていられないです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:41│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。