アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年08月30日

あと二日

 8月最後の週末の土曜日だ。すでに二学期が始まっている地域もあります。宿題は、今晩と明日の二日間での攻防戦となりそうだ。自分も資料作りに猛ダッシュなのですが、一台のパソコンの具合が宜しくないのでした。こんな時にと思うが、運命の皮肉なのだろうか。


 Pマークのモバイルパソコンは軽快にサクサクと作動してくれるのですが、Dマークはご機嫌斜めになりやすいのでした。普段から頻繁に使用していれば問題は起きないのだろうが、どうしてもPマークのモバイルパソコンは堅牢にできているので安心だ。あぁぁぁ、今更嘆いても仕方がないのでした。ご機嫌をとりながら操作するしかないのでした。


 知人のダイビングサービスは、夏休み最後の家族連れがスノーケリングに参加申し込みに来ている。フリーのガイドさんも、仕事の依頼が殺到しているのでした。中には午前中に仕事の依頼を受けて、午後からは自分の仕事をこなすというダブルでの仕事をこなしている。風邪をひかないようにしてほしいでした。明日の日曜日は、移動日になっているようで今日までが夏休み特需がひと段落するとのことでした。9月になると大学生の旅行です。9月末まで学生さんが多くなります。


 9月からはスクールが多くなります。夏休み中は家族連れのスノーケリングが主力でした。ただし、潜水指導団体の認定講習の内容が、より厳しくなりました。とくにプールでの実技指導が、より明確になりました。が、現実の指導は、どうなるのだろうか。これまで通りの短縮形で指導するのだろうか。


 自己完結型のダイバーを認定しなければならないが、どうなんだろう。あいからずの短縮形の講習になるのだろうか。海洋実習の本数には変更がないのですが、ダイビング技術を導入し定着するために必要な時間として指定されているのですが、どうかな。Cカードを取得したら、基本的にはバディ潜水ができる技量が備わっていることを意味するのでした。


 あとは台風が、来ないことを期待したいのですが、無理ですね。あれこれ考える9月に突入です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。