アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年08月21日

豪雨と渇水

 最近、天候が安定して来ています。幸いにも台風の発生の情報もなく経過しています。内地では、大きな被害が出た集中豪雨が猛威を奮っている。広島や秋田方面だ。沖縄県内では、沖縄本島および周辺の離島では、たっぷりの雨が降ったおかげで貯水池やダムでは当分は、給水に問題がない状態だ。石垣や西表方面では、渇水状態が続いている。


 あれぇ、沢山の雨が降っているはずと勘違いしているのかも。沖縄本島でも経験したのは、1時間に100mm近い、とんでもない雨降りを何回も経験しているので、今年は貯水池やダムも満杯とばかり思っていた。観光地でもある石垣島や西表島等の水事情は、厳しいとのことだ。石垣島に新空港が開港し、これまで以上に多くに観光客が到来している中での渇水対策、抜本的な解決策は無策状態。


 生活している住民の飲料水、農作物の成長に必要な農業用水も、9月以降の秋雨前線の発生か、台風の襲来までは、まとまった雨量は期待できない。単純に台風さえ来れば雨が降るかと考えるが、実際には台風が接近して来るルートが雨台風なのか、それとも風台風になるかです。ズバリ雨台風は、たっぷりと雨を降らせてくれます。が、風台風の場合は風が吹くだけ雨があまり降らないのでした。


 気圧配置を確認すると、今年は太平洋高気圧の張り出し具合が弱いのだろうか。そのために太平洋高気圧の縁に沿って、南からの湿った暖かい空気が大量に本州方面に流れ行くのでした。例年になく本州方面では、温かく湿った空気が大量に流れ込んでいるために異常な降雨量が各地で記録されるのでした。


 異常気象の影響を受けて野菜類の販売価格が高騰しています。結果的に日本各地が、何等かの気象の影響を受けているので、野菜不足に拍車がかかっているのでした。雨が降り過ぎても、降らなさすぎても困るのでした。
 9月になってからの台風の襲来する個数は、如何なものになるのだろうか心配になるのでした。


 明日は、朝一番で高校野球の沖縄尚学と三重の準々決勝がある。第四試合は、新潟代表の試合もあるのでした。両者に頑張って欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:38│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。