アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年08月15日

皆様、ありがとうございます。

 62回目の誕生日でした。早朝から様々な連絡を頂きましてありがとうございます。14日の夜半の午前零時を回って、すぐに「お誕生日おめでとう」のメッセージを頂きました。Facebookでも、多くの方々からお祝いのメッセージを頂きました。62歳になりました。


 実は6月25日辺りから腰、坐骨神経圧迫のために医療機関のお世話になりました。ようやく処方された痛み止め薬とシップ薬を服用したり、貼ったりしなくても痛みが無くなりました。ただ心配なので腰に圧迫するためのサポーターは装着して生活しています。担当医からは、痛みがあれば安静にするようにとの指示。約一か月半は、大人しくしているのでした。


 知人からは、そろそろ身体を動かすようしてはとの勧めもあるのですが、痛みがなくなりつつあるので、もうしばらくは大人しくしてみます。シップ薬を貼らなくて大丈夫になって一週間くらいの時間が経過してから運動を試みてみようと考えています。さしあたって9月10日に、定期検診を受診します。真夏なので薄着やクーラーガンガン生活からは、ちょっとだけ遠ざかってみたい。背筋がバリバリに難くなっている可能性があるので、ストレッチをして筋肉を解してから運動をしなければ。以前は身体の柔軟性は柔らかかったのですが、最近は「痛い」の言葉が先に出てしますね。これは年齢的には加齢現象のために筋肉や腱が劣化した証拠なのでしょうね。


 あぁぁ情けないって思ってしまった。が、無理しても仕方がないので、痛みが和らいでからにします。あとは筋力を再生させなければとも思っています。


 すでに肺の手術をしてから6年が経過しました。お蔭様で、肺活量は5000㏄を超えるようになりました。歩いても息切れがしなくなりました。走っても大丈夫です。階段も平気になりました。ただし、手荷物なしですね。


 年齢区分は、高齢者に分類されるお年頃になりました。筋力と柔軟性を維持する必要性を痛感しているのでした。頑張ります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:20│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。