アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2014年08月11日

ナイトロックスダイバー講習を

 旧盆明けの沖縄です。企業の中では、今日までお盆休みの所があるようです。ダイビング関係は、今日から本格的な繁忙期に突入です。昨日よりボートダイビングを運航し始めています。近場、遠出と、それぞれ目的のポイントを目指して出航でした。台風一過とは行かないです。所々、大雨洪水警報が発令される状況です。ドサッと降ったあとは気化熱を奪って行くのでヒンヤリとしています。


 ファンダイビングのゲストさんが、長期の休みを取って来沖しています。もう、当分の間台風は来ないでとお願いしたいのです。台風が過ぎ去ったあとの台風一過では、抜けるような青空が広がってなんて勝手に想像してしまうかもしれない。現実は、愚図ついた天気が続くのでした。


 沖縄県内では、ナイトロックスガスでのダイビングが本格的に楽しめるようになりました。現在、沖縄本島で2か所、阿嘉島と渡嘉敷島でそれぞれ一か所づつ。宮古島では3か所、石垣島でも2か所でナイトロックスガスの製造と販売ができるようになりました。所定の手続きを踏んでタンクがレンタルできるのでした。内地に比べるとレンタル料金が休めに設定してくれているのもありがたいのでした。中三日のダイビングを計画する際には最終日にナイトロックスガスでの潜水も取り入れることも可能なのです。ガイドさんからの提案もあるかと思います。少し空気の代金にプラスしては如何でしょうか。


 これまでに空気潜水しか経験ない場合は、都市部でナイトロックス講習の学科を受けて沖縄で海洋実習の続きを受講してナイトロックスダイバーの資格を取得することも考えてください。空気潜水以上に呼吸するガスの影響を受けることになるので、しっかりと勉強してください。あとは深度規制があります。酸素濃度が10~15%くらい高くなっているので、潜水する深度と時間を事前に計算してノートに書き写して、計画通りに潜る必要があります。


 でも、実際には空気に比べれば窒素量が少ないので疲労度合も緩和されるのでした。是非ともナイトロックスダイバー講習を受講してみては如何でしょうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:11│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。