アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2013年07月19日

楽しい思い出を

 沖縄では4~7月までに降った雨のお蔭で、今年も渇水対策は問題ないようだ。ただ農作物への影響は大きいとのことだ。先週は台風騒動だったが、予想された雨も、ほとんど降ることもなかった。農作物には水は重要だ。スプリンクラーでも使って水を散布するのでした。雨が降れば、スプリンクラーで水を散布しなくてもよいのだ。


 農家の方は、トラックに積んだ水入れに大量の水を汲んで、圃場に持って行き散水システムの水溜に移し替えて農作物に水を撒くようになるのでした。雨が適宜降り続けると農作物には好都合なのですが、散水するようになると人為的な力が必要になるのでした。自然界での水の配分って難しいです。


 夏休みが、始まったようだ。リゾートホテルには子ども連れが目立つようになりました。今日が終業式なので、内地から来た観光客の方々は、終業式には参加しなくて沖縄に来たことになります。親の都合で学校を休ませても大丈夫なのだろうか。ゆとり教育の時代は、親との時間を優先することができたのだろう。こんな子どももいた。捕虫網を持っていた。顔は沖縄の子どもではない。内地から来た子どもだ。思いっきり沖縄で昆虫採取してみては。たっぷり沖縄で遊んで欲しいのだ。


 昆虫採取に飽きたら、ちょっぴり海に浸かってみては、ビーチで砂遊びでもしてみて、水中を覗くチャンスがあれば、スノーケル体験コースにチャレンジしてみても宜しいのではないか。水面上から水中を覗いて泳いでみてください。それにも飽きたら、スクーバ体験でもチャレンジ。年齢的には、10歳くらいからチャレンジすることができます。


 今年の沖縄の遊びの情報誌については、びっくりした。情報満載なのですが、どこのサービスを使ったらいいのか悩むのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:19│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。