アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2011年05月24日

直撃になりそうです

 台風2号は、沖縄本島を直撃コースを辿りそうだ。今週末が大変なことになりそうだ。風速も、それなりに強く吹きそうだ。西表、石垣、宮古、久米、沖縄本島と島伝いに北上する予報が出されました。


 久しぶりの台風直撃になりそうだ。台風対策をしっかりと講じないとダメそうだ。修学旅行が盛んになっています。知人が勤めているリゾートホテルでは、週末にかけて3つの修学旅行の予約が入っているのでした。キャンセルにはならないと思うが、3つの学校が重なって台風でホテル内で待機となると管理が大変そうだ。


 この時期は、ゴールデンウィークに働きづめだった人がお休みを取って休暇を沖縄で楽しみに来ているのでした。せっかくの貴重なお休みですが、覚悟が必要かもしれない。


 路線バスが運行停止となると公共機関や学校関係もお休みとなります。スーパーでも、従業員の安全を考えると営業時間を短縮して休業となります。ラジオでも、○○スーパーは○○時に臨時休業しますと放送されます。台風休みのタイミングについては、早朝の始発バスから運行停止が決まるとありがたいです。台風が接近が夜になるか、昼になるか。台風の速度にもよりますが、怖いのは長時間の台風の影響下にさらされての停電だ。


 現代の生活では電気の力で生活が成り立っているので、停電は勘弁願いたいです。この時期は、湿気が高いので、クーラーが使えないと身体がジメジメなってしまいます。冷蔵庫も冷凍食品が解凍してしまったこともあります。以前に比べると、停電の時間も短いタイミングで復活するようになったので、それほど深刻な損害を被ることがなくなりました。それでも、電線の地中化は、まだまだ途中なのでした。電線の地中化されると台風での損害が、かなりの程度で緩和されるのでした。電線の地中化は、公共土木で仕事ができるのではないか。公共土木が削減されているが、新規事業として採用されるとありがたいです。生活の利便性が向上するのでした。


 


 オランダのある企業が検証した映像がありました。タイトルは「Lynx Helicopter Operating Limit Development 」とありました。とりあえず、映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=bC2XIGMI2kM&feature=player_embedded#at=27



 国際蘇生連絡委員会(ILCOR)による2010CoSTRに基づいて作成した救急蘇生のためのガイドラインの暫定版(日本版)ここからダウンロードできます↓
http://www.qqzaidan.jp/jrc2010.html


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:27│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。