アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2010年05月29日

前方視界100m以下

前方視界が100m以下の沖縄自動車道を北上しました。沖縄本島で大雨洪水警報が発令される直前でした。そのために高速道では、まだ速度規制が出ていなかった。


 石川インターから沖縄自動車道に乗った。土砂降りになっている。前方視界は100m以下だった。絶えることなくどんどん降っている。ワイパーの速度は全開にした。70kmで走行した。そんな状態でも、追い越し車線を100km近い速度で追い越していく怖いもの知らずがいた。軽自動車だった。


途中の橋の部分を通過する際は、凄かった。雨粒が風の影響で橋に当たって、それがきれいに放物線を描くように飛散するのが見えました。途端に車のハンドルが取られそうになるのでした。一瞬、ヒヤリでした。おまけに路面には大量の雨水が流れているのでした。ハイドロプレーニング現象にならなくて助かった。


山道は、赤土をタップリ含んだ水が流れていた。沖合いのリーフまで赤土で汚れた水で満たされていた。記念撮影でもしたい気分でしたが、何分にも凄い雨だったのでした。撮影は諦めました。路肩の排水溝からは水が溢れていた。低地の路肩にはタップリの水溜りが出来ていた。


 あのまま降り続いていると沖縄本島が水没するんじゃないかってくらいの雨量だった。1時間に60mm近くも降った。雷と竜巻、突風までなかったのは幸いだった。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:14│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。