アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年07月21日

海保 サンセットクルーズ

昨日は、海の日だった。すっかり忘れていました。とりあえず海の日関連の連休なのは覚えていたが、どっちかなって忘れていました。


 第十一管区海上保安本部のミニ観閲式みたいな体験航海を夕暮れ時のサンセットクルーズを実施したのでした。夕方から一般市民を対象にした体験航海をサンセットクルーズは、海上保安庁が始まって以来の初めての企画ではないかなって思います。自分も招待状が来ていたのですが、あいにく仕事が重なっていたので参加しませんでした。


 ヘリコプター搭載巡視船「りゅうきゅう」のヘリコプター甲板が参加者が鈴なりだった。新型の巡視船「もとぶ」、名護保安署の「なごづき」も出たかな。新型の「もとぶ」の放水実射も迫力があった。今回はベル212はお休みだったのだろうか。AW139が漂流者救助に技術展示訓練を披露していました。薄暮時の漂流者役になった潜水士の方、ご苦労様でした。


 一般人から見れば豪華な装備で、迅速に対応しているように見えるのだろうか。頼もしいと感心したようだ。


 10月から第十一管区海上保安本部の那覇航空基地に機動救難士が配置されることが決まった。これまでは、那覇の巡視船「くだか」、石垣の巡視艇「なつづき」に配備されている潜水士が、航空機との協同捜索および救助活動に当たることになっていた。

 機動救難士については、救急救命士の資格を有し、潜水対応も可能な隊員で構成される。那覇空港に待機することになる。活動範囲は、沖縄全域をカバーすることになりそうだ。これまでは潜水士を夏場だけ那覇航空基地に配置している。これは海難もあるが、海水浴での救助活動もあることが背景にあるのでした。


 中城保安署にも新造の巡視艇が配備された。今度、偵察に行ってこようと思います。


 サンセットクルーズに参加したかった。



 明日は皆既日食だ。見れるかな。会議の予定が入っているのでした。


 


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:27│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。