アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年07月20日

皆既日食間近だ

暑い日が続きます。皆既日食まで、あと2日です。当日のお天気については、沖縄方面だけが晴れ間が広がるとのこと。九州方面から北海道までは、曇り空や雨模様とのこと。ピンホールカメラのような形式で観察道具を作ろうかな。いやいや、インターネットにて観察してみようかなとも思っています。


 太陽直視は駄目よとのお達しがあるのでした。市販された皆既日食観察道具の一部に不良品があるとのこと。どれを当てにしてよいかも判らないのでした。ダンボールを使っての観測道具が安上がりになりそうだ。ダンボールの内側を黒くするためのスプレー式塗料を買ってくるかな。墨汁だけを買えば宜しいかな。


 皆既日食のために高額な費用を負担するツアーが対応する地域を巻き込んで企画され、満員の盛況ぶりです。それとは関係なく、自前で食料や水等を準備して、近隣の島々に上陸している人もいるとのこと。行ってしまえ何とかなるという日本人特有の甘えの論理の持ち主。地元民でも飲料水に苦労している地域、それらの地域に自分の勝手な論理で入り込むのは問題だ。強制排除もできないのだろうか。


 水中から皆既日食を観察することができないだろうか。でも、自分は潜れない身分だから、どうしようもないです。


 八重山方面では、高潮警報が出されているのです。


 那覇市内の高校の科学部が、皆既日食の観察準備をしているニュースが流れていた。連休明けなので沖縄のダイビングサービスでは、お客様の予約状況は、どうなんだろう。千客万来なのだろう。


 ダイバーさんの欲求は、皆既日食を見るよりも潜っていたいという願望が強いかなって思うのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:29│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。