アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2009年02月14日

着氷

朝から鈍より曇り空の恩納村です。気象レーダーで確認したら、台湾から千葉沖まで長く伸びた前線が横たわっているのでした。幅は広くないのでした。久しぶりの雨模様です。風は南西です。6半カブリだけベランダで吊るしていたのですが、しっとりと濡れていました。


 墜落したボンバルディア機の事故原因として着氷防止装置の故障との見方だ。目的地のバファロー空港の近くでの墜落。機長からの緊急通信もなく、突然の墜落だったようです。管制塔との無線交信記録が音声と共に公開された。アメリカって、マスコミの情報収集力って凄いの一言。これも情報公開が大原則の民主国家のためかな。


 日本では業務上過失致死の嫌疑ありとして証拠類は一切、公開されないのとは違う。何事につけても、事故が発生するとダンマリになってしまうのでした。そして取材するマスコミも事故原因の追究とは違う方向に走りがちになるのでした。


 事故ですが、悪天候の中のフライトだった。風雪に晒された機体には氷が付くのです。その氷を溶かす装置が故障となると機体が重くなって墜落する。フライトレコーダーの解析の詳細な結果報告が待たれます。


着氷防止装置は物理的に作動する装置もあるようだ。それとも着陸装置の故障。総じて電気系統の故障となると怖いなぁ。整備不良の部類の事故なのか。それとも運航停止して全機停止の、点検整備が必要な事案なのか。日本では、着陸装置の車輪の故障だったが、あのときは前輪を収めるドアのボルトの問題だったかな。ボンバルディア関係では、典型的に電気系統が弱いのだろうか。となると航空機としての信頼性が著しく乏しくなるのだろうか。


 アメリカの運輸省の下部組織としえ連邦航空局(FAA)からの是正勧告が出されるのだろうか。世界の航空行政の要。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:41│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。