アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2008年05月20日

衛星写真

台風4号の影響で雨が降り続くと覚悟していたのですが、晴天になりました。朝から内地では大荒れの様子が放映されていた。薫風薫る季節のはずが、大荒れ状態だ。気象変動の表れなのかな。体調を維持するだけでも大変と思います。


 日本が打ち上げた地表観測衛星「だいち」、当初は性能不足と酷評だったが、今回の中国四川省での大地震の爪あとをクッキリと映し出している。性能が向上したのかな。それにもう一点は、月の周回軌道でグルグル回っている「かぐや」は、かつてのアメリカが月着陸を決行したアポロ15号の着陸地点を撮影した。なんてニュースが飛び込んで来た。殺伐としたニュースが続いている中、ちょっと驚きの話ではあります。


 地球を周回している様々な情報偵察衛星、それらが撮影する写真のデータ、非常に貴重な資料となる。アメリカが撮影している偵察衛星からの写真データを中国当局に渡すとの話もあった。本来は軍事情報なので、機密条項にひっかる写真ではあるが、人道的な見地から情報提供となったのだろうか。中国も衛星を飛ばしているはずだが、自国の災害に役立つような偵察写真は撮っていないのだろうか。不思議だ。


 ところで月を回っている「かぐや」ですが、アポロ11号が残した月面での発射台跡を撮影して欲しいのでした。あとは月面着陸した際に残した靴跡が残っているか。

 今回はアポロ15号の着陸地点らしいから、このミッションでは初めて月面探探検車が走り回った轍なんかが確認することができないのだろうか。せっかく高性能なハイビジョンカメラを積んでいるはずだから。


 一部囁かれているアポロ計画捏造説を、根底から崩してくれるかな。


 沖縄周辺の浅場のサンゴの生息調査についても衛星写真を使えば、かなり広範囲なデータが記録できるとは思うが、なかなか衛星写真を分析に使う発想がないのだろうか。以前に提案したが、どこの話をしているのだろうかって顔をされたことだけが鮮明に覚えているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:54│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。