アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年03月24日

ニューギニアで大きな地震が観測 電気自動車の未来は

 薄曇りの朝を迎えました。21~26℃と夏日の様相を呈してきました。風は南風、洗濯物が乾くの期待しています。布団も干しました。来週末までは晴れのマークだった。月末の30日には雨マークでした。


 洗濯物と布団を干しました。ただ、洗濯物についてはハンガーを2つ使っています。南向きのベランダなので、南風がもろに当たります。そのために洗濯物を干しているハンガーが風で飛ばされないか心配になります。ときどきベランダを除いてハンガーを確認しています。


 先日までは夜になると放射冷却現象で一気に気温が低下していました。就寝時、布団に入っても布団から出ている肩や首筋が寒気を感じましたが、寝具に着替える際にはだけても寒さを感じることはありませんでした。


 3月24日(日)午前5時22分にニューギニア付近でマグニチュード7.0、深さ不明の地震がありました。マグニチュード7.0って、それなりに強烈な地震だった。津波の影響なしとのことでした。環太平洋の領域での地震が頻発しています。


 自動車で電気自動車が環境に優しいということでアメリカや中国で製造が盛んになっているが、本当に環境に優しいのだろうか。また、電気自動車に積んでいるバッテリーの発火が原因で自動車運搬船が火災事故になった。また、寒冷地での電気自動車の性能が一気に低下したこと等の話題が、巷を賑わせています。


 化石燃料のガソリンや重油を使うエンジン、プロパンガスや水素ガスを燃料したエンジンがあります。化石燃料と電気を使うエンジンも開発されました。日本では、電気自動車のCMも放送されることが多くなりました。


 電気自動車に搭載されているバッテリーは、事故を起こした際の救助隊泣かせといわれています。迂闊に救助隊員が事故車に対応する際は感電する危険性が高いと指摘されています。電気自動車の危険性については、感電、火災の危険性が高くなっていることが判りました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:24│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。