アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2024年03月21日

定期検診 あさりうどん 竣工時の大和

 今日は早朝から定期検診でした。50歳から定期検診を受診しています。もう20年以上も通っています。血液検査、尿検査、問診、診断講評、会計精算、院外処方で終了しました。検査データは、それぞれのギリギリの境界線レベルの数値でした。体重は横ばい状態が続いているのでした。運動すべし、日光浴すべし、食べ過ぎには注意等でした。


 待合室には、テレビが局別に配置されています。国政放送、民放が見れるようになっています。今日は国営放送から緊急地震速報の警報音が流れてきました。茨城県が震源地とのこと。震度5弱、深さ46km、マグニチュード5.3の地震が発生した。午前9時8分だった。その前の定時のニュースで大谷選手の通訳が賭博絡みで球団を解雇されたニュースが流れた直後でした。津波の心配なし、震源地からの中継に切り替わりました。


 定期検診が終わったので、昼食を食べに丸亀製麺に立ち寄りました。春のこの時期に発売される「あさりうどん」が発売されているのでした。午前11時過ぎでしたが、まだ閑散としていました。「あさりうどんの大盛り」、天ぷらはエビとちくわ磯辺揚げハーフでした。あさりは殻付きだったので、あさりの身を殻から外しまくりました。大ぶりのあさりでした。


 炭水化物は控えめにしてとの主治医の忠告を忘れてしまいました。普通盛にするかなって考えていたのですが、店員さんの麺の量は、どうしますかって尋ねられ、いつもの癖で大盛って答えてしまいました。習慣は恐ろしいですね。刻みネギをたっぷり食べました。


 戦艦大和、旧帝国海軍の戦艦です。今回、昭和16年の竣工時の大和の模型が発売されました。何故、竣工時の模型を買ったのかって、大和の模型は以前にも作ったことがありました。それは沖縄への特攻作戦時の型式だったように記憶しています。今回の竣工時の船体には、副砲を二門が船体脇に作られていました。話しには聞いていたのですが、ずっと謎のままでした。


 今回の竣工時のままが発売されると記事でみたのでアマゾンにてポイントを使って注文しました。先日、手許に届きました。仕事が落ち着いたら作ります。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 22:36│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。