アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年11月19日

視覚教材作りは苦労します。言葉の使い方が難しいです。判り易くを念頭に

 今日も肌寒い朝だった。なかなか布団から抜出ることができなかった。危うく二度寝しそうになりました。先日までの暖かさが懐かしい朝でした。厚手のフリースを引っ張りだし重ね着しました。 


 すでに大型ショッピングセンターでは年末に向けてのセールスが始まっている。直近ではクリスマスの飾りつけが始まった。クリスマス商品として菓子詰合せセット、それに年末年始のお供え餅が商品棚に盛沢山だった。


 歳末商戦が始まった。お一人様生活なので、クリスマスは「クリぼっち」年末年始は資料のまとめでバタバタしていると思っています。早めに資料のまとめを始めればよいとは思うのですが、まとまって集中する時間が欲しいのでした。年末年始になると人流が収まるので静かに仕事ができるのでした。


 言葉での表現力って難しい。日々、資料作りにいそしんでいますが、とくに視覚教材を作成する際の表現力が難しいです。単語の羅列にして、音声で説明すれば済むが、単語の選び方にも苦労するのでした。専門用語の場合は、その説明が長くなるのでした。


 先日、海上保安庁職員を対象にしたダイビングの説明でした。参加者は若手の海上保安官、職務上の知識と経験が必要と判断されたことで、依頼がありました。参加者に確認したらスノーケリングや体験ダイビングを経験したことがある方もいましたが、大半はスクーバダイビングの体験は初めてとのことでした。


 座学については、できるだけ分かり易く説明した。視覚教材だけでなく実物のタンク、レギレーター、BCについて全員が輪になって資器材を取り囲むように円座にして説明しました。午後から、それぞれ海洋実習する際のインストラクターが集合して、海洋実習となりました。座学での説明を終えていたのでスムーズにスノーケリングとスクーバ体験ダイビングを実施することができました。参加者全員に修了証を手渡して終わりになりました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:49│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。