アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年07月28日

台風の影響は要注意です。あなどらないように!

 離島へ医療用酸素を発送して来ました。出航を確認したら、今夜半に石垣島に向けて出港するとのことでした。昨日までは出航が停止していたとのことでした。しかし、今朝方に熱低から台風6号に発達したことが天気予報で確認できた。


 那覇にて医療用酸素を発送したのち、酸素講習用の教材を届けに糸満まで行ってきました。那覇新港から三重城の海底トンネルから那覇空港経由で糸満方面に移動しました。ビックリしたのは、那覇空港と沖縄自動車道を結ぶ新しい高架橋梁が部分的に完成していました。様変わりしている風景でした。


 糸満の知人曰く、糸満でのボートダイビングは明日まででそれ以降はウネリが強くなるのでダイビングは中止にすると言っていました。週明けには台風6号が沖縄本島目指して北上する予報なので、来週はダイビングを中止せざるを得ないようだ。すでに石垣島では警報が発令されたのでダイビング船は出航停止しているとfacebookに出ていました。


 台風は現在地から遠く離れた海域で発生して、北上するが距離に関係なくウネリ、強風、雨等の影響を免れることはないのでした。現在地と台風の間が海だけなので遮るものがないためにモロに影響を受けることになるのでした。内地にいる頃から、様々なことを経験しています。


 真夏のベタ凪の伊豆海洋公園の海岸に突然大きなウネリが打ち寄せてダイバーが沖合に流され、エキジット中のダイバーが海岸に叩きつけられて起き上がることができなくて救助したこともありました。沖に流されたダイバーには漁船で回収してもらったこともありました。一発大波というか強烈なウネリが何回か打ち寄せて、また静かな海に戻ったことがありました。波長が5000m位のウネリの影響だったことを知りました。


 今後の台風6号のルートが気になるのでした。週明けに沖縄本島直撃コース予想は変わっていないのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 16:38│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。