アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年07月12日

今日から海洋実習、ボートダイビングでした。

 海洋実習2日目。今日から前兼久漁港からのボートダイビングでした。和船タイプ二隻に分乗して実施でした。


 私の仕事は船、タンク、医療用酸素の準備、学生とスタッフの飲料水、スタッフの昼食の手配です。それ以外に潜水トラブルが発生した際、軽傷の場合は医療機関に当事者と引率教員を連れて行くことになります。これまでに自分が医療機関に搬送するトラブルは発生していません、


 高校生の修学旅行なので基本的に往きも帰りも全員が揃って帰宅することになっていますが、耳のトラブルで飛行機に乗ることができないこともあります。修学旅行の体験ダイビングで潜降時に耳抜きを失敗したり、インストラクターが強引に水底に引張り込んだことが原因で中耳のスクィーズになったり、鼓膜を破損したことで航空機への搭乗を医師から停められることがあります。後日、引率者と別便で帰ったなんてことがあったとの話を聴いたことがありました。


 ベテランのインストラクターを揃えています。それぞれの指導経験が15~20年以上でアクティブに活動している教え子のインストラクターに指導をお願いしています。NAUIの初心者向けのプログラムを実施しています。沖縄本島での指導を始めた頃からの指導者です。年一回ですが、普段から身近で活動していることもあり意志の疎通は「ツーカー」です。


 指導者の年齢が高齢化しているのでした。若手の指導者育成が大問題となっています。50代が大半で還暦を迎えた方もいらっしゃいます。若手と言っても40代後半で来年の誕生日を迎えると50代に突入するのでした。


 日々、働いているので身体的には問題ないとの申告を受けています。ダイビングガイド、講習、体験ダイビング、調査、作業と様々な経験豊富な面々です。臨機応変な対応が可能となっています。


 今日は、初めて漁協から氷を購入しました。組合員価格で販売してもらいました。自分等がお願いしている船長名義で販売してもらいました。10kg一袋で500円でした。コンビニよりも安かった。助かりました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。