アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年07月11日

海洋実習の初日が無事に終了しました。明日からボートダイビングです。

 いよいよ海洋実習が始まりました。初日は金武町レッドビーチで開始です。海洋実習の初日はビーチエントリーで実施しています。明日以降は前兼久漁港からボートダイビングを実施します。学校にて学科とプール実技をこなしているのでした。


 初日はビーチからスキンダイビングとスクーバダイビングを行います。ビーチなので、いきなり深い水深にはならないので学生にとっては安心できるかと思っています。徐々に深くなっている海岸線なのでした。底質は泥混じりなので透明度は、あまり良くないのですがグループから外れることはありません。前後をインストラクター二名がカバーしています。


 高校生のダイビングは自分が在職中に始めたプログラムです。かれこれ30年以上は続いているかな。最初の頃の海洋実習は海外にて実施していました。南洋のサイパン島で実施。当時はサイパン島にも自分が教えたインストラクターが多数いたので、日本と海外でも対応できました。


 この海洋実習は、9-11の影響で海外での実習が覚束ないということで日本国内に変更となった経緯がありました。当初は沖縄の離島で実施していたのですが何故か台風や天候不順が重なり、実習自体がプログラム通りに実施できなかった。また、離島なので航空機の変更をままならずに学生は東京に戻れたのですが、スタッフ分の席が確保できなく2日程度延泊を余儀なくされました。最終的に恩納村にて実施することになりました。自分が引き受けて現在に至っています。


 夕食はホテルにて学生、教職員とインストラクターが班毎に分かれて食事を摂ります。夕食は人数の関係でビュッフェスタイルとなっています。大皿に料理が盛られています。料理の点数は6種類用意されています。それ以外にサラダ、スープ、デザート(ケーキかアイス)、コーヒー等が用意されています。


 高校生なので食欲は旺盛で、何回もお代わりします。自分等も二回位往復しています。食事が終わると、今日の海洋実習のログブックの作成があります。通称ロギングです。自分は班を持たなくて全体の安全管理責任者を拝命しています。初日の海洋実習が無事に終了、ひと安心しています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:38│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。