アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2023年05月18日

強烈な梅雨入りの洗礼を受けました。土砂降りと落雷だった。

 強烈な梅雨入りの洗礼をバッチリ受けました。早朝から崎本部海岸での仕事でした。事務所を出発した時は、パラパラ位でしたが、現場に到着する前から雨脚が強くなりました。駐車場にて学生さんと合流。土砂降り状態おまけに落雷の洗礼も受けました。午前11時30分の終了まで横殴りの雨風の中、海洋は中止して軒先でのトレーニングを実施しました。


 沖縄気象台の、いつもの控えめな梅雨入り宣言「沖縄地方は梅雨入りした模様です。」の口調で始まる梅雨入り宣言が聞こえた。例年に比べて一週間程度の遅れての梅雨入りだった。


 梅雨入り直後の天候で注意が必要なのが、雨の降り方と落雷の危険性、湿度の関係で人体の温度順化が追いついていないことがあります。湿度は100%近くなり湿気がきつくて汗が出ないこともあります。野外活動の際、落雷がある場合は、即活動は休止しとなります。落雷の心配がなくなるまでは室内で待機となります。今年の梅雨時の状況は如何になりますかね。


 梅雨時の雨の降り方にも地域差があります。恩納村と沖縄本島北部や南部、中部でも違いがあります。雨量が多いのは本島北部や中部、それに南部でもあります。雨の降り方が違い、短時間にドサッと降るのでした。とくに北部では山岳や丘陵地帯が多いので道路冠水を経験することが多いです。今年は北部での仕事が多いので、とくに車の運転には注意を払っています。


 相変わらず地震が頻発しています。トカラ列島、八丈島近海、沖縄県内でも沖縄本島の東側や宮古島近海等での震源地は、気になるのでした。とくにトカラ列島での頻発地震は要注意かもだ。とはいえ、沖縄県内での地震も要注意だとされています。


 沖縄本島でのレンタカー会社のお客へのレンタカーの引渡方法が巧妙化している記事がありました。これまでは那覇空港の立体駐車場での違法な引渡が大きく報道されていた。今度はバス停での引渡が表面化した。レンタカー会社の敷地内での引渡が当たり前だったが、顧客の利便性ということで空港内やバス停での引渡となったようだ。大手の事業者は、問題ないとは思うが、中小の事業者の立ち回りなのだろうか。警察が検挙することはあるのだろうか。業界のモラルを問う声がありますが、実行できる排除方法はあるのだろうか。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 14:27│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。