アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年08月21日

4回目のワクチン接種完了 5回目もありかな

 4回目のワクチン接種。ワクチン名はファイザーでした。5回目以降のワクチン接種は、どうなるのだろうか。今回までは無料だったが、今後新型コロナ感染症の分類が変更されるとの話があるのでした。現在は、ワクチン以外の治療費も公費負担となっているが、保険適用となり三割負担となるのかな。


 ワクチン接種会場は、いつもの赤間多目的運動場。2回は住民登録している地域毎の時間指定だったが、3回目からは役場に電話予約する方式となりました。電話すると時間を指定されるのでした。住民票登録している住所で時間が決まっているのかな。何て疑問に感じていたが、現場での呼び出しは地区名と個人名で呼ばれました。恩納村全域で予約した順番だった。


 恩納村で生活して25年位経過したが、いつもワクチン接種会場では顔見知りの方に逢うことはないのでした。なんでだろう。今回もワクチン接種にメールか電話での登録方法の選択だったが、自分は常に電話を選んでいます。デジタル化の世の中ですが、ついついアナログ方式を選択するのでした。


 欧米では新型コロナワクチンの接種記録はデジタル化されています。携帯電話で閲覧することができます。国内外への旅行でも、そのデジタル化された接種記録を提示するだけでOKなのですが、日本では接種記録のデジタル化はまだかな。自分は接種記録の実物を持ち歩いて必要であれば提示できるようにしています。


 週明け以降に外部での会議があります。前日までに所定の新型コロナ関連質問事項に回答して安全管理セクションにメールを送ることになっています。4月までは会議の一週間前の体調について事細かな項目に一つ一つ回答を要求されていました。今は、体調について2項目だけに回答するだけに簡略化されました。会場入り口で体温測定とアルコール消毒はこれまで通りになっています。当然、マスク着用です。


 これまでの3回接種後の副反応は注射痕の痛みのみだった。発熱や注射側の腕の機能障害もなかった。今回も副反応なしで済むことを願っています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 12:58│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。