アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2022年06月23日

慰霊の日。オンライン化の恩恵を受けています。

 この二年間は、新型コロナ感染症の影響で室内で仕事をすることが多くなっています。外部での会議や打合せ等が、ほぼ皆無となったことも理由の一つになります。インターネット環境が充実したことでオンライン化が可能となりました。パソコンや携帯端末を使って、どこでも通話が可能となったのでした。


 今から10年位だったパソコン通信としてスカイプなるオンライン通信ができるソフトが一般に開放された。当時の最新の機器を使って那覇と東京の大学と会社、離島の四か所を同時に繋いで会議を開きました。途中でフリーズしたが、何とか会議を終了することができことを覚えています。3回実施しました。


 今は様々なオンライン専用のアプリが開発されています。自分はfacebookのメッセンジャーやZOOM を使っています。無料の場合は、1時間以内で人数には制限があります。当時に比べると格段に画像や音声の鮮明度が上がり、パワーポイントで作成した資料を共有することが出来たり、メッセージを書込みことができる。また、内容を録画もできるようになりました。世界中をネットすることもできるのでした。海外の場合は、時差を考えねばなりません。電話だと音声だけ、オンライン通信では顔を直接見ながら話しができるのでした。アイコンタクトは重要になります。


 人間はアイコンタクトをとることで幸せホルモンのオキシトシンが分泌されることが科学的に証明されている。電話だけでは、この幸せホルモンは分泌することはないようだ。動画で対面とするとアイコンタクトが可能となるのでした。対面での会話は重要でした。


 今日は沖縄では慰霊の日です。1945年6月23日に沖縄本島での組織的な戦闘が終わった日を慰霊の日となりました。南部の摩文仁の丘方面では慰霊祭が開催され、首相も参列することになるので厳戒態勢が敷かれることになります。参拝渋滞に加えて交通規制が始まるのでした。


 太陽の恩恵を受けています。朝から洗濯できました。終日大人しくしています。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 15:31│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。